topimage

2012-05

晴れますように~♪ - 2012.05.30 Wed

6月1日(金)2日(土)の八代ココメールさんの
移転3周年イベントは小雨決行です。
10:00~17:00
とても楽しみ♪
今のところ、40%・・・う~ん、ピーカンでなくていいから降らないでほしいっ!!


IMG_3735.jpg
キミドリ大好き。
今日もキミドリ色のスカートを履いています☆

えっと。座敷童??
彼は、5歳になるまではレンジャーもののTVすら
怖いと観なかった程のおっとりさんでした(過去形)
しか~し。なぜか5歳を過ぎ、自分のことを「オレ」と呼ぶように・・・
戦いごっこを人形相手に繰り広げ、たま~に私に前置きなくパンチ。
みんな通るみちなのかしら・・・

スカラップ襟 - 2012.05.29 Tue

この前、試作品を作ってみて袖回りがきつかったので広げました。

IMG_3733.jpg
これは後姿♪
さらっと着る形なので襟は思い切り個性的に~と思って♪


今日のミシンのオトモ
全然大丈夫(超オモロイ)
きみにしか聞こえない(ありえない~と観ながら最後???)
洋菓子店コアンドル(ストーリーがシンプルなのでオトモ的)



6月1日(金)2日(土)
10:00~17:00
八代ココメールさん、移転三周年イベントにお邪魔します。
遊びに来てくださ~い☆★

みずたまとシマシマ♪ - 2012.05.28 Mon

IMG_3732.jpg
この形は、年中作っているアイテム★
春と秋には七分袖のTシャツの上に。
夏はキャミソールと合わせて。
冬はタートルの上に。
ゆったりめの袖ありベストってかんじ
しかも前後どちらで着てもいい優れもの♪
だから、みずたまやシマシマという定番柄も生地のつぎはぎで
まるで個性的な生地のようになります。


昨日の運動会。
これでもかって程の天気で・・・
でもせっかくの子供たちの晴れ舞台。お天気で何よりでした。
6年生の組体操の時には、涙をこらえるのが大変でした・・・(うちの子4年なのにね)
私も旦那さんも、子供の通う小学校の卒業生。
だから、「私たちの年は・・・」みたいな話で盛り上がれます☆
小学生のみなさん、楽しい一日をありがとうございました~

首が痛い - 2012.05.25 Fri

枕を替えました。
そしたら、首が痛いのなんの・・・
今日は、ロック処理時の布の端キレを左下においてある
ゴミ箱にポイッと投げ込むのもままならぬ(笑)
それでも、やっぱり洋服を作ってしまうのですなぁ・・・


IMG_3730.jpg
リメイクデニムのボーダースカート★
これからの季節にピッタリでしょ??



やっぱ、外で撮ったほうが服も嬉しそうだなぁ・・・
今日はあいにくの雨・・・
でも、私は雨の日が好きです。
窓際で制作をするので、
雨の音を聞きながらひたすら布をつなげて~
なんてのはとってもはかどります♪



そういえば。
水曜日に下の子が幼稚園の玉ねぎ掘りだったのですが、
昨日、そのホリホリしてきた玉ねぎを
お味噌汁の中に入れたら、
「お~俺がとったやつ~」と食べる食べる!!
すごいなぁ~私食べれないのに・・・これが食育というやつ??

私は、「食べる」ことに対して無頓着です(笑)
これでもかって程の好き嫌いは子供並みで、
いまだに食べれないものの方が上回っています。
お肉が大好き、野菜は苦手♪
そんな私でもここまで育ったし♪
好き嫌いが激しい子供を持つお母様方!!
大丈夫♪

ワイドなトップス - 2012.05.23 Wed

フワッと着てもらいたいワイドなトップス~

IMG_3720.jpg
ニットとリネンで。
袖は、ボタンで止めればクルンと可愛くロールアップ★
止めなければ七分袖に変身するおりこうさん♪




最近のDVD

今度は愛妻家(素敵な夫婦です)
シュアリーサムデイ(こんな映画を撮っちゃう小栗旬は天才だとおもう)
砂時計(結構前にパジャマでシネマで観たような・・・)
シュガー&スパイス(上に同じ)
雷桜(時代劇なのか?温かいお話)

日曜日、40%かぁ・・・
運動会~どうか晴れますように!!

癒し系 - 2012.05.22 Tue

東京スカイツリーおめでとぅ

IMG_3713.jpg
たまに遊びに来てくれる兄のうちのふぅちゃん♪
行動の一つ一つがかわいくってたまらない。




6月1日(金)2日(土)
10:00~17:00

八代のココメールさんの移転3周年イベントにお邪魔します★

小雨決行ですが、雨ザザザザの時は次週に延期です。





ボーダーもガーリィーに♪ - 2012.05.18 Fri

IMG_3700.jpg
この頃、写真を外で撮るのがマイブーム★
お天気だし♪
太めのボーダーはカジュアルなので刺繍ワッペンで女の子仕様(笑)


IMG_3702.jpg
チュールスカートは甘くなりすぎを抑えたいのでボーダーTで元気づけ~

朝からパソコンの前に居る訳は・・・
今から、
母の用事に乗っかってそのままcadeauさんへ納品♪に行きます。
エンジン始動のブログでした~

楽しい一日になりますように・・・

モダール生地 - 2012.05.15 Tue

IMG_3699.jpg
コットン50、モダール50のノースリーブワンピ
胸のところにダーツが入っているので、きれいなラインです。

モダールの原料は、木、竹、草などの様々な植物です。
繊維の特徴としては、絹のように柔らかくって薄くて軽い
そして、何より肌触りが最高★
それだけで着てみたくなります。
だから、ストンと着れるノースリーブワンピにしてみました。
透けるので、一枚でとはいきませんが、重ね着しても暑くないです♪





51xaWGA98ML__SL160_.jpg
(HPからお借りしました)
始まりはアニメかいな?と思った音楽。でもこれも3回は観たおとも的DVD。
久々のHIT!!だったので、載せてみます。
ミシンのお伴にDVDをながしています。
結構洋服の勉強になるものもちらほら・・・
ちなみに、「カモメ食堂」で、もたいさんが着ているワンピース、
作りたいのだけれど、いまだあんな生地に出逢いません・・・

サスペンスやホラー、びっくりするほど勢いのあるもの、
泣いてしまう動物ものは、
ミシンも止まってしまうのでやめてます。







ワイヤーママ熊本版6月号 - 2012.05.14 Mon





載っちゃいましたよ~
裏表紙「ハンドメイドにハマっちゃいました」に。
デカデカと(笑)ワイヤーさんありがとうございました~。
とってもいい記念になりました☆
夢タウンなどに置いてあるみたいです。
ぜひぜひ見てくださいねぇ~(笑)

IMG_3693.jpg
今日はどんよりしたお天気。
なんでか、画像も少し悪いな・・・
襟元には取り外し可能なコサージュ。
共布のニットボーダーでネックレス風に・・・片方には大好きなボタン3コ。
しかも、刺繍生地。わぉっ、スペシャル~



☆今後の予定★

6月1日(金)2日(土)
ココメールさん移転3周年イベント
ともに10:00~17:00
大雨の場合翌週へ延期

久々の八代です。楽しみ~★





見てみてくださいね~
ワイヤーママ熊本

いいお天気♪ - 2012.05.12 Sat

IMG_3691.jpg
空の青と木々のみどり達。
とても気持ちいいお天気の中、cafeTANPOPOさんにお邪魔してきました~
土曜日ということもあり、いつもと違うお客さんにお会いできた様な気がします。
初めましての方が多かったです。
初めてこのブログを見ていただいた方もいらっしゃるかもしれませんね♪
ありがとうございます☆★

毎日毎日、洋服のことばかり考えています。
私から洋服をとったら何が残るのか・・・そのくらい洋服が大好きです。
そんな私に嬉しいお話

「洋服のもつ魔法」

ご病気で寝たきりだったおばあちゃん
ある日、娘さんの着ている洋服に「素敵ね」
とご自身もおしゃれをしたいと思うようになり
今、回復されているのだとか・・・

私の洋服をそんな素敵なお話に登場させてもらったことにも胸の奥がジーンとしました。

好きな洋服を着ているとその日はウキウキ♪ですね。
いつの間にか笑顔だったり。
MOSAmosaの洋服たちが、そんな日々のお手伝いをできますように・・・

明日はcafeタンポポさんへおじゃまします☆ - 2012.05.11 Fri

いいお天気。
この一週間は毛布を洗ったり、カーペットを洗ったり♪
ほんとにいいお天気でした~そして明日も♪
明日、マルシェ空間を楽しみに来てくださいねっ
パスタランチが楽しみ~
IMG_3683.jpg
家の前の電線に居たスズメ。
あまりに長い間、目が合っていたので

スカラップ襟 - 2012.05.09 Wed

IMG_3679.jpg
スカラップ襟のブラウスを作ってみました★
身頃はゆったり袖はオフショルダー。
袖周りの寸法をもう少し伸ばさないとちょっときついかなぁ・・・

今日はちょっといいことが・・・

森永乳業から発売されているPARM
定番は中はバニラなんですが、中もチョコレートってのが新発売で、3月に一度マックスバリュでみつけて
なんじゃこりゃ~と、ど真ん中スキ系。
が、しかし。
そのあと売り切れで。近場のコンビニにも全く売ってない・・・
そしたら今日車で5分のスーパーのチラシに載っているじゃ~ん★☆
行ってきましたよ!10個も買ってきました♪
店員さんに「お好きなんですか?」と聞かれました~
決して、森永さんの回し者ではないけれど「おいしいですよ~」
parm.jpg(HPからお借りしました)

歩け歩け♪ - 2012.05.08 Tue

ただ今、洋服制作でないお仕事を抱えていて・・・
今日はその注文いただいたお客様のお店に打ち合わせにGO!!
銀座通り吉野家さんから入って左側、第一銀杏ビル3F「ショコラン」さん。
なんと、sweets barなんです☆女子会に活躍間違いなしです!!
5月18日(金)OPEN!!

今日は、そんなこんなで、シャワー通りから銀座通り、グルッと県民百貨店まで歩いて
汗が・・・marimekkoで自分用ワンピの生地選びに30分近く止まった以外は2時間近く歩き回りました。

IMG_3678.jpg
ウルトラミラクルラブストーリーで麻生久美子が着ていたスカートの色がとっても素敵で真似て作ったスカート☆
軽いシフォンのスカートはハイカットのスニーカーで崩してみたり、ぺったんこサンダルもCUTE☆★




おっぱいバレーを観ました
ふざけてると思いきや結構な泣きです。

GWは宮崎に行ってきました☆ - 2012.05.07 Mon

GW、いいお天気に恵まれ、宮崎でキャンプ楽しんできました♪
じんくんの趣味はサーフィン☆毎年GWはキャンプというのが我が家でのお決まりです。
なんでもない波の音を聞いてるだけで、自分がチッポケに感じてきて、
悩み事なんて鼻くそみたいだ・・・と思える。だから私も海がスキ。
お天気だったので子供たちは海水浴を楽しんで真っ黒になって帰ってきました。

しずく展。
無事、終了致しました。
遊びに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
昨日cadeauさんに21時にラックの引き取りに・・・
ノートにメッセージを沢山いただいていて、本当にありがとうございました。
沢山の元気の素をいただいて、今日から制作に没頭です☆


IMG_3676.jpg


IMG_3675.jpg
ドルマンはウサギちゃん

IMG_3677.jpg
新しい薄手のリネン生地はやはりグリーンをチョイスしてしまった。
キャミソールワンピに♪胸元のコサージュは取り外し可能です。


今週土曜日(12日)にはcafeタンポポさんへお邪魔します。
タンポポさんでのイベントはマルシェ風の本当にいい雰囲気の場所です。
ランチもおいしくて、ぜひぜひ、のんびりしに来てください




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOSAmosa

Author:MOSAmosa
MOSAmosa
もさもさ

熊本で楽しくハンドメイドしています。
毎日が少しだけ楽しくなる・・・そんな服が作りたいです。

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-